SSブログ

夏越しご飯・夏越しの祓え [おすすめ♪ 「旬」]

・夏越しご飯・

(なごし ごはん)

0001.jpg

【6月30日(日)まで限定】

「夏越し」とは、一年の前半の最終日にあたる6月30日に行われる大祓の神事

「夏越の祓(なごしのはらえ)」は神社の鳥居の下や拝殿前などに

茅(ちがや)や藁で作った大きな輪を設け「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行って

一年の前半の罪や穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を祈る神事です。

 

「夏越しごはん」とは、「夏越の祓」の茅の輪の由来になった

蘇民将来(そみんしょうらい)が、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を「粟飯」で

もてなしたという伝承にならった「粟」邪気を祓う「豆」などが入った

雑穀ごはんや五穀ごはんに、茅の輪をイメージした緑や、邪気を祓う赤い旬の

夏野菜を使った丸いかき揚げをのせ、百邪(ひゃくじゃ)を防ぐといわれる

旬のしょうがを効かせたおろしだれをかけたごはんです。

 

「魚じんの夏越しごはん」

玉ねぎと竹輪をアオサの衣で揚げて茅の輪をイメージし、
色とりどりの夏野菜と小エビのかき揚げ・卵の天ぷらを
16穀米の上に乗せ、大根おろしと生姜の効いたお出汁をかけた

オリジナル夏越しごはんです。

夏バテ防止にもぴったりな、さっぱりと召しあがれる

魚じんの夏越しごはんをどうぞご賞味ください。

 

☆ランチタイムサービス☆

副菜・お新香・茶碗蒸し・お味噌汁・アイスコーヒー付き
1080円?(税込)

 

「夜営業時」

副菜・お新香・茶碗蒸し・お味噌汁・デザート付き

1480円(外税)

 

u001.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。