SSブログ

佐渡の天然本ぶり入荷! [おすすめ♪ 「旬」]

今年も「ぶり」が凄いです!


日本海側を回遊するブリは
9月頃から3月位の間に
北海道から長崎まで日本海を南下し

5月から8月位の間に
長崎付近から津軽海峡付近を目指し北上します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この南下するときのブリが、最も脂がのります
ここ何年かの入荷状況をみていると

11月位の北海道で揚がるブリ

12月の新潟で揚がるブリ

1,2月の金沢であがるブリ(氷見・七尾など)

が最も美味しい「旬」のようです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の時期は、佐渡と氷見が築地で出回り始めました

最近では氷見のブランド価値が年々上昇し
認証番号が各魚体ごとに登録され
ナンバーの付いた証明書が付いています


今回も氷見のブリと佐渡のブリが並んでいて・・・
氷見ぶり、ナンバーの付いた証明書に
心揺さぶられましたが・・・(笑)

親父の目利きは「NO!」まだ少し早いようでした。
そして、隣の佐渡のブリを見て、お腹をひと撫で・・・

「これだ!」

u14.jpg

と、言うわけで 佐渡のブリを仕入れました



なかなかハンサムです

u12.jpg



親父が気に入った この ぽってりとしたお腹
u17.jpg



さて、親父の目利きは如何な物でしょうか・・?!







おろす時に まず ウロコと一緒に 皮を引いて行くのですが

u13.jpg





ちょっと失敗した箇所(笑)発見!
よ〜く見てみると・・・
白い!脂が浮き出ています これは期待できるかも?!

u11.jpg



おろします
この一瞬が楽しみです^^

u10.jpg



おっ?!おぉおおおおおお!!!


u9.jpg


白い!白い!
これぜ〜んぶ 脂です!!


☆大当たりぃ〜☆

ものすごい脂の乗ったブリでしたっ!




お刺身にしたらこのとおり!!

u8.jpg

お口の中で とろっとろです!!^^♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大分県 豊後水道 の一本釣り活〆アジも入荷してます

u15.jpg



ブリとはまたひと味違う
青魚の爽やかな旨味をご堪能下さい!

U7.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ その他 おすすめは こちら ↓

u.jpg


u4.jpg


u2.jpg


u3.jpg


u6.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【今週末の混雑状況】

          16日(金) * お座敷(2〜10名様用)    残り 一部屋
                 * テーブル席(2〜6名様用)    満席


                          17日(土) *お座敷               満席
                 *テーブル席     残り 1テーブル


                          18日(日) *お座敷               空いています
                 *テーブル席           残り 1テーブル


                          19日(月) *お座敷               満席
                 *テーブル席     満席


          20日(火) *お座敷                満席
                 *テーブル席      満席
                (カウンター席のみ空いています)




今週は席数が残り少なくなっておりますので
せっかくご来店頂いたのに
お断りしてご迷惑をおかけしてしまう事があります・・・

ご来店のご予定がございましたら
ご面倒をおかけいたしますが お早めにご一報下さいませ

m( .  .)m


「21日以降は テーブル・お座敷ともにまだまだ余裕があります^^♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【鮭の大吟醸酒粕漬け】
贈答用の年内の注文受付に付いて

贈答用の「鮭の粕漬け」「塩鮭」のご注文は
年内 20日までとさせて頂きます

尚、ただ今混み合っておりますので
ご注文頂いてから5日後の発送となりますので
ご了承願います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おさかなごはん 魚じん

3910-8215

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Takabee

とってもとっても美味しかったっすよぉ~。
by Takabee (2011-12-17 00:06) 

りちこ

↑↑↑
いいなぁ…じゅる
by りちこ (2011-12-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。